SSブログ

【面白ネタ】女子校出身者のよくわからない「謎の優越感」には要注意! [生活]

暑い日はスカートをパタパタ。雨の日は濡れたタイツや靴下を教室で干す。着替えは教室のど真ん中で堂々と。鼻をかんだりくしゃみするのはものすごく大きな音で……これらのネタ、どこかで聞いたことありませんか?そう、近ごろ、大人気のネタとなっている「女子校あるある」。

クッキリ二重の線を定着。
就寝中に強力クセ付け!
夜専用のふたえ養成コスメが値段そのままでリニューアル!

Popteen、agehaなど雑誌への掲載続々!!
モデルも使ってる通販サイト【StreeTrend】

最新の、厳選されたビューティーアイテムが盛りだくさん! http://pera1.biz/2C2H79+3R5F3M+IE8+HVFKX
 
一時期、辛酸なめ子さんの『女子校育ち』という本が話題になりましたし、TwitterやFacebookなどのSNSの投稿でもよく見かけるようになりました。女子校育ちの人もそうでない人も、飲み会の話題ではちょくちょく聞くようになってきたのではないでしょうか。もはや、初対面どうしでもみんなで盛り上がれる定番の話題の仲間入りですね。
 
さて、この「女子校あるある」ネタ。女子校育ちの人は共感し合えて楽しいですし、そうでない人は「そんな風に生活していたんだ!」という驚きが合って楽しい。みんな楽しくて一見平和な話題のように思えます。しかし女子校育ちの人は、この話題を持ち出す際に「絶対に気を付けなければウザくなってしまうポイント」があります。
 
それは、「謎の優越感を抱かない」こと。女子校出身の知人に話を聞いてみたところ、最近の傾向として、女子校出身者は「女子校あるある」で盛り上がりながら、共学出身者に対するどこか「謎の優越感」に浸ってしまう傾向にあるのだとか。

http://pera1.biz/2C2H79+3R5F3M+IE8+HVFKX
 
もう少し説明しましょう。例えば、女子校出身者が多い飲み会で、1人か2人共学出身の女性がいる場合。その女性をみんなで取り沙汰して、

「え、もしかして早弁しないの?」
「え、もしかして、トイレに行って鼻かむの?」
「え、え、スカートの下にジャージはかないの!?」
「すごーい、信じられなーい!!!!」
と、非常にオーバーなリアクションをしてしまうのだとか。

睡眠中にフタエ育成
脅威の目ヂカラUP



これと、同時にこの時、女子校出身者たちはなんとなく結束力を強めることもあるそう。しまいには、共学出身者に対して「男子の目ばかり気にしてやりたいことを自由にできなかった共学出身者、かわいそう」という空気すら発する始末。これが、「謎の優越感」の正体です。
 
ともすると、女子校出身の女性たちは、「男子の目とか気にしないで好き放題やってきた私たちって強い!」と鼻息を荒くしがち。
 
しかし、それが”内輪ネタ”になり、周囲を排除してしまうと、一気に「ウザい人たち」になってしまうわけです。先程の例でも、その場にいた共学出身の女性は、きっと置いていかれている気分になったことでしょう。楽しいはずがありません。このように、盛り上がりすぎて誰かを置いてけぼりにしてしまうのは禁物。少人数をやり玉に挙げて、勝手に盛り上がるのは、テーマが何であれ厳禁です!
 
みんなで盛り上がる定番の話題「女子校あるある」。使いやすくて楽しい話題ですが、ともすると「ウザい」“内輪ネタ”になってしまうかもしれません。


 

【お知らせ】作家・心理カウンセラーの五百田 達成氏の最新刊「察しない男 説明しない女」(ディスカヴァー・トゥエンティワン)が好評発売中!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。